コラム

 公開日: 2017-05-12  最終更新日: 2017-10-05

土地家屋調査士のマニュアル

土地家屋調査士には、仕事のマニュアルがあります。
不動産(土地、建物)は、とても高価で大事な物です。
適当に処理して良いわけありません。
土地家屋調査士の全国組織(連合会)で土地家屋調査士が業務を行う時に
守るべき規則や測量の方法などをまとめた、膨大なページ数のマニュアルです。
「調査・測量実施要領」です。 今年度、改訂予定です。
私は、毎年東北の新人研修会で、このマニュアルの説明をする講師をしております。
 
調査測量実施要領

この記事を書いたプロ

古川克巳土地家屋調査士事務所 [ホームページ]

土地家屋調査士 古川克巳

秋田県湯沢市田町2丁目4-3 [地図]
TEL:0183-72-3493

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
不動産に関するエキスパート 古川克己さん

土地・建物・登記など、不動産のコーディネーター(1/3)

 「土地家屋調査士といっても、どんな仕事なのか知らない方がほとんどではないでしょうか。」と話す古川克巳さんは湯沢市田町にある〔古川克巳土地家屋調査士事務所〕の代表です。「土地家屋調査士の仕事は、いろいろあります。たとえば『土地を分割して売り...

古川克巳プロに相談してみよう!

秋田テレビ マイベストプロ

正しい調査・測量・登記など、不動産のコーディネーター

会社名 : 古川克巳土地家屋調査士事務所
住所 : 秋田県湯沢市田町2丁目4-3 [地図]
TEL : 0183-72-3493

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0183-72-3493

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古川克巳(ふるかわかつみ)

古川克巳土地家屋調査士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
相続登記

 最近話題の相続  最近新聞紙上などで相続登記が話題になっています。不動産(土地や建物)を所有してい...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ