コラム

 公開日: 2013-01-25 

眼鏡屋の資格って知っていましたか?

 こんにちは!今日はちょっと真面目なお話しです。
 「眼鏡の資格」の事。
 あまり知られていませんが眼鏡屋さんにも資格があります。「認定眼鏡士」と呼びます。認定眼鏡士は定期的に専門知識や専門技術の勉強を義務づけられており、眼鏡屋として自己研鑽しています。
 ただし、国家資格ではないため、その資格を持たなくても眼鏡屋はできます。そのため、アルバイトや知識・技術を持たないマニュアル運営の眼鏡屋が増えています。眼鏡はオシャレアイテムでもありながら「大切な目の視力矯正具」でもあります。
 実は秋田市で資格を持っている眼鏡屋さんはまだ少なく、持っていてる人がいても接客や加工に携わっていない眼鏡屋がほとんどです。大切な目のこと、見え方を考えると「認定眼鏡士」が在中しているお店を選びましょう。値段の安さにや誇大広告に惑わされてしまってはお客様自身がリスクを負ってしまいます。

 秋田県内の認定眼鏡士はコチラから探せます→お近くの眼鏡士
 
 さて、その資格「認定眼鏡士」について説明しましょう♪
 ・メガネは、単によく見えるとかお洒落だけではなく、使用し続けても疲れず快適・‥など様々な条件が融合してこそ、視生活を守る大切な道具となります。それだけに適切な視力測定、使用目的やライフスタイルにあったレンズ選定、フレーム選び、フイッティング調整、レンズレイアウトなど専門的で複雑な技術が必要となるのです。しかし、一般の方々がその技術レベルを判断することは容易ではありません。
 そこでメガネ販売にたずさわる人の知識や技術を審査認定し、一般の方々にわかりやすくしたのが(社)日本眼鏡技術者協会による「認定眼鏡士制度」です。
 ・資格の更新
 メーカーの商品開発により、新設計のレンズや新素材のフレームが次々と登場しています。またパソコンによる疲れ目やドライアイなど、生活習慣から生じる様々な症状も、眼鏡技術者はいち早く把握しておかねばなりません。従って、認定眼鏡士の資格有効期間は3年間のみ。
 資格維持のためには生涯にわたって教育受講の回数が定められており、規定回数を満たさなかった場合は、資格を喪失するという厳しい内容となっています。

 見え方でお困りの方、掛け具合が満足できなかった方、大切なお子様の眼鏡も認定眼鏡士がいるお店を選ぶと安心ですね。

カモヤ眼鏡店では「SS級認定眼鏡士」が視力測定・加工・フィッティングに対応しております。安心して眼鏡の事をお任せください!

加茂谷福聡

この記事を書いたプロ

カモヤ眼鏡店 [ホームページ]

販売職 加茂谷福聡

秋田県秋田市保戸野通町3-26 [地図]
TEL:018-862-6837

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

54
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
3代目社長の加茂谷福聡さん。穏やかで話しやすい2児の父。

顧客の声に快適で楽な視力への大きなヒントがあることを知る眼鏡店(1/3)

「メガネのカ~モヤ~♪カモヤのメ~ガネ~♪(ジャーン♪)」のメロディ。秋田県にお住まいなら、テレビCMで昔から親しまれるこのメロディを口ずさめる方も多いかもしれません。お馴染み、秋田市通町の老舗「カモヤ眼鏡店」です。1941年に創業の同...

加茂谷福聡プロに相談してみよう!

秋田テレビ マイベストプロ

顧客にとって楽な視力と最適なメガネを提供する老舗眼鏡店

店名 : カモヤ眼鏡店
住所 : 秋田県秋田市保戸野通町3-26 [地図]
TEL : 018-862-6837

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

018-862-6837

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加茂谷福聡(かもやとしあき)

カモヤ眼鏡店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
雑誌掲載情報&予告
イメージ

今月号のタウン情報とあっぷるに当店情報を掲載しています!ご購入の方は是非ご覧ください。「タウン情報」P...

[ カモヤです♪ ]

こどもメガネ「トマトグラッシーズ」に待望のニューモデル!
イメージ

当店でお子様眼鏡人気NO.1のトマトグラッシーズに待望のニューデザイン登場です! 小振りなシリーズにスクエア...

[ 子供用メガネ ]

色盲と色弱を検査するキットを導入いたしました!
イメージ

久しぶりの更新です!当店では色盲と色弱を検査するキットを導入いたしました! 通常の視力測定では見つけれま...

[ メガネレンズのこと ]

アメリカンオプチカルの系譜を組むジャパンアイウェア!
イメージ

今回はBJ classic collectionをご紹介します。アメリカンクラシックを提唱実現する日本のアイウェアブランドです...

[ メガネの紹介 ]

国際展示会(IOFT2015)でレア物を仕入れ!!
イメージ

こんにちは!今年も眼鏡国際展示会(IOFT)の時期がやってきました。 10月6日~8日まで開催される眼鏡...

[ 眼鏡のあれこれ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ