コラム

 公開日: 2013-03-10  最終更新日: 2014-07-03

子供の治療用眼鏡への補助制度があると言うことを知ってください。

こんにちは!
まだ一般的に馴染んでいない制度のため、出来るだけ多くの方に浸透するように今日はこのお話を。

9歳未満のお子様の治療用眼鏡に補助金制度があります。
小児の弱視、斜視及び先天白内障述語の屈折矯正の治療用に用いる眼鏡に治療費の一部として療養費が支給されます。眼鏡矯正でも視力が伸びないため視力を伸ばすための治療用眼鏡も対象となります。
眼鏡費用の実費の7割(最大26,460円まで支給)です。

適用条件
治療担当医に当たる保険医(眼科)の治療用眼鏡等の作成指示書が必要
9歳未満が対象
5歳未満:前回の適用から1年以上経過していること
5歳以上:前回の適用から2年以上経過していること

この制度を立ち上げるために尽力を注いだ「あいぱっちくらぶ」のホームページにこんな言葉があります。

「今日、大切な我が子が弱視と分かり、途方に暮れているご両親。

明日ではなく、今日、弱視が分かったことを喜びましょう。

これからの人生の中で、一番若い「今日」という日に。

今日が、あなたのお子さんの目の、誕生日なのです。」


カモヤ眼鏡店.

※子供用メガネも日々進化し、現在は掛け心地も軽く大人用眼鏡よりも頑丈に設計された物や個性を際立てるおしゃれな物もあります。
例えば、頑丈で安心なところでは、歴史の長い眼鏡メーカーから登場したKOOKIシリーズや0歳からの使用を考えたタンバリンシリーズなどが好評です。
また、強度度数のお子様用にレンズを超圧縮して厚みを薄くする特殊加工もございます。
詳細はお問い合わせください。

子供用メガネ

この記事を書いたプロ

カモヤ眼鏡店 [ホームページ]

販売職 加茂谷福聡

秋田県秋田市保戸野通町3-26 [地図]
TEL:018-862-6837

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

68

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
3代目社長の加茂谷福聡さん。穏やかで話しやすい2児の父。

顧客の声に快適で楽な視力への大きなヒントがあることを知る眼鏡店(1/3)

「メガネのカ~モヤ~♪カモヤのメ~ガネ~♪(ジャーン♪)」のメロディ。秋田県にお住まいなら、テレビCMで昔から親しまれるこのメロディを口ずさめる方も多いかもしれません。お馴染み、秋田市通町の老舗「カモヤ眼鏡店」です。1941年に創業の同...

加茂谷福聡プロに相談してみよう!

秋田テレビ マイベストプロ

顧客にとって楽な視力と最適なメガネを提供する老舗眼鏡店

店名 : カモヤ眼鏡店
住所 : 秋田県秋田市保戸野通町3-26 [地図]
TEL : 018-862-6837

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

018-862-6837

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加茂谷福聡(かもやとしあき)

カモヤ眼鏡店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
こどもメガネ「トマトグラッシーズ」に待望のニューモデル!
イメージ

当店でお子様眼鏡人気NO.1のトマトグラッシーズに待望のニューデザイン登場です! 小振りなシリーズにスクエア...

[ 子供用メガネ ]

色盲と色弱を検査するキットを導入いたしました!
イメージ

久しぶりの更新です!当店では色盲と色弱を検査するキットを導入いたしました! 通常の視力測定では見つけれま...

[ メガネレンズのこと ]

アメリカンオプチカルの系譜を組むジャパンアイウェア!
イメージ

今回はBJ classic collectionをご紹介します。アメリカンクラシックを提唱実現する日本のアイウェアブランドです...

[ メガネの紹介 ]

国際展示会(IOFT2015)でレア物を仕入れ!!
イメージ

こんにちは!今年も眼鏡国際展示会(IOFT)の時期がやってきました。 10月6日~8日まで開催される眼鏡...

[ 眼鏡のあれこれ ]

Persol(ペルソール)というアイウェア
イメージ

カモヤに新参入したブランド「Persol(ペルソール)」をご紹介します!古代戦士の剣からインスパイアされた矢...

[ メガネの紹介 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ