コラム

 公開日: 2016-12-05  最終更新日: 2017-01-18

衝動買い

From:高橋徹@生活工房Life


『これ、かわいい!』

『買っちゃおうかなぁ!』


ここは商店街の雑貨店

マグカップコーナーで20代の女子2人がクマさんのマグカップを手に取って会話しています。



私がこの店に入った理由は来年用に事務所の雰囲気に合ったかわいいカレンダーを買いに来たから。


カレンダーコーナーで良いデザインのもが数点あって20分位どれにするか迷ってました。

優柔不断です。。。


迷った結果、緑をベースとした、各月に外国の風景の写真が載っている物を選びました。


それを手にして、一通りお店を見て回り、

マグカップコーナーを通ると、そこにはまだ女子2人がいます。


「・・・まだいる・・・」


『やっぱりこれにするぅ』


「・・・おお、それにするのか・・・」


『また衝動買いだよ!』


お?

衝動買いってことは、マグカップを買うつもりでお店に入ったのではないのか?


衝動買いとは・・・

【将来の金策、本当に必要か、実用性などを全く忘れて、一時の欲望だけで買い物をしてしまうこと。】

だそうです。


私は趣味でエレキギターを弾きまます。


楽器屋さんに行くのがすごく楽しいです。

大きなスーパーに行くと、理由もなく楽器屋さんに立ち寄っちゃいます。

ギターを弾く為のアイテムでピックというものがあるのですが、家に在庫があるのにも関わらず買ってしまいます。

ピックは1枚100円位なので、大きな出費にはなりません。


衝動買いって気持ち良いですよね!


こんな感じであなたも衝動買いをしたことありますよね!


しかし、買う物の金額が大きくなるにつれ衝動買いに踏み切るには勇気が必要ですよね!


あなたの衝動買いをしても良い金額はいくらでしょう?


100円?

10000円?

それとも

1千万円?


いかがでしょう?

何となくこれ以上は絶対買わないと決めていません?


でも、知らず知らずのうちに衝動買いになってしまう場合があるんです。


住宅販売のチラシを見てみると

【今の家賃と変わらず、夢のマイホームを持てます!】

といった内容のものをよく見かけます。


今、あなたはめちゃめちゃ家が欲しいと感じているとします。


展示場に行って家を見て回ると、その気持ちは一層強くなります。


新しい

広い

オール電化


あなたの購買意欲最高潮になります。


ここでダメ押しの魔法の言葉。


営業員から『今の家賃より安くなるし、今が買い時ですよ!』


なんて言われたら、どうします?買っちゃおうって思いません?


人は自身が支払っている何かを引き合いに出され、それと同じ金額か、それ以下であれば買っても良い金額と判断してしまうのかも知れません。

毎月の住宅ローンの支払いはアパートの家賃と変わらなくても、住宅を取得する家賃以外にかかるものがありまので、家賃生活だった頃の出費とは全く違います。

その結果、将来子供教育費や、趣味、車の買替などに多いな影響がでてしまう可能性があるので、住宅の衝動買いには本当に注意してくださいね。


改めて

衝動買い

【将来の金策、本当に必要か、実用性などを全く忘れて、一時の欲望だけで買い物をしてしまうこと。】


PS

カレンダーを持ってレジに並ぶと、私の後ろに例の女子2人も並びました。

彼女たちの手元を見てみるとクマさんのマグカップではなく、ワンちゃんのマグカップに変わっていました。

*********************************************
そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安でなあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】

ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で

【10,000円→50%OFF 5000円となります!】

詳しくは、

http://lifeconsul.com/

*********************************************

この記事を書いたプロ

生活工房 Life [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高橋徹

秋田県横手市神明町4-23 [地図]
TEL:0182-33-5560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
生活工房Life代表の高橋徹さん。2級FP技能士(国家資格)。

オーダーメイド型の家計コンサルティングで「よりよい暮らし」を実現(1/3)

日本でも近年、注目度を高めているファイナンシャル・プランナー(以下、FP)は、私たちのライフスタイルや価値観、将来の夢や目標などを踏まえ、経済状況を見極めながら、ひとり一人に合ったコンサルティングを行い、様々なアドバイスや選択肢を示してくれ...

高橋徹プロに相談してみよう!

秋田テレビ マイベストプロ

「ケチケチする事なくマイホーム購入を」がアイディアコンセプト

会社名 : 生活工房 Life
住所 : 秋田県横手市神明町4-23 [地図]
TEL : 0182-33-5560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0182-33-5560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋徹(たかはしとおる)

生活工房 Life

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
襷リレー
イメージ

From:高橋徹@生活工房Life「もうわずか !」「今カーブを右にとった!」、「さぁ、今”山の神”ここに...

[ お役立ち情報 ]

高額な「だじんこ」

From:高橋徹@生活工房Life大雪です・・・マジでキツイっす。かれこれ5日連続でブル出動してます。...

[ お役立ち情報 ]

今日は特別な日です。

From:高橋徹@生活工房Life今日はすごく特別な日です。なぜなら・・・今朝、今月から小学校に入学した...

[ お役立ち情報 ]

半数の方が家を買って後悔しています。

From:高橋徹@生活工房Life2週間前、横手市交流センターY2ぷらざでセミナーを開催しました。 住宅購入で失...

[ お役立ち情報 ]

新人さんいらっしゃい

From:高橋徹@生活工房Life今日は2017年4月10日今、午前8時45分をちょうどまわりました。実は今、いつにな...

[ お役立ち情報 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ