コラム

 公開日: 2017-06-05 

住宅の断熱性能を目で知る方法

From:高橋徹@生活工房Life

6月上旬だというのにここ数日気温が上がらず寒い横手市です。
特に朝晩は冷えますね・・・

先月後半は真夏日で寝苦しい夜さえありました。
寒暖の差が激しいこの時期、あなたも体調には気をつけてくださいね!

さて、今日は住宅の断熱についてお話します。

断熱の数値

住宅購入する上で、横手のように冬は極寒の地域では家の暖かさを求めるのは重要ですよね!
しかしこういった目に見えない感覚的な性能を知るためには寒い時期に

工務店、ハウスメーカーのモデルハウスに行き体感するしかありません。
交通事情の悪い冬に何社も回るのは厳しいです。

かと言って、適当に妥協したくもありませんね。
でも、ご安心ください。

そんなときの為に断熱性能は数値化されているんです!

断熱性能の数値

これらの数値は

C値(相当すき間面積)
延べ床面積に対する「すき間面積」の割合を示す数値的に表したもので、
床面積1m2当たりどれ位(何cm2)の隙間が有るかを表しています。

UA値(外皮平均貫流率)
UA値は各部位から逃げる熱損失を合計し、外皮面積(外壁、床、天井、屋根、窓、ドアなど)で割って求めます。

春の心地よい時期でも、
夏の暑い時期でも、
秋の人肌恋しくなる時期でも
冬の春待ち遠しい時期でも

これらの数値で比較することが出来き、Q値もUA値もが小さいほど断熱性能が優れています。
住宅メーカーに聞くと教えてくれます。

各社の数値を一覧にしておくと、業者選びの時役にたちますね!

でも数値とか言われも良く分からないーーーー
そう思われる方もいらっしゃいます。

[見出し:もう一つの方法]
ご安心ください。
時期は冬限定になってしまいますが、面白い方法があります。
サーモグラフィーという言葉をご存知でしょうか?

特殊なカメラで撮影すると暖かいところは橙色、冷たいところは青で表現される映像です。
こんな感じ↓



見たことありますよね?
このカメラは特殊なものになるので、かなり高額なのですが、

最近はスマホに装着できる比較的割安な商品もあります。
購入しなくでも、業者が持っている場合がありますので、聞いてみると良いでしょう。

百聞は一見にしかず

勘が良いあなたならお気づきですね!
寒い時期に各業者のモデルハウスに行き、スマホのカメラか業者から借りたカメラで概観を撮影をして良いか聞いてみてください。

許可してもらるようなら、カシャッと撮影してみましょう!

概観が青くなっていれば、それだけ熱が逃げていない。
つまり断熱性のが良いということになりますね!
数値ではなく、自分の目で確かめることが出来ます。

お金が掛かる方法かも知れませんが、こういった方法もあります。
来年住宅建築をお考えの方はご参考ください!

*********************************************************


そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安でなあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】

ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で

【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】


http://lifeconsul.com/

*********************************************************

この記事を書いたプロ

生活工房 Life [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高橋徹

秋田県横手市神明町4-23 [地図]
TEL:0182-33-5560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
生活工房Life代表の高橋徹さん。2級FP技能士(国家資格)。

オーダーメイド型の家計コンサルティングで「よりよい暮らし」を実現(1/3)

日本でも近年、注目度を高めているファイナンシャル・プランナー(以下、FP)は、私たちのライフスタイルや価値観、将来の夢や目標などを踏まえ、経済状況を見極めながら、ひとり一人に合ったコンサルティングを行い、様々なアドバイスや選択肢を示してくれ...

高橋徹プロに相談してみよう!

秋田テレビ マイベストプロ

「ケチケチする事なくマイホーム購入を」がアイディアコンセプト

会社名 : 生活工房 Life
住所 : 秋田県横手市神明町4-23 [地図]
TEL : 0182-33-5560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0182-33-5560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋徹(たかはしとおる)

生活工房 Life

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
襷リレー
イメージ

From:高橋徹@生活工房Life「もうわずか !」「今カーブを右にとった!」、「さぁ、今”山の神”ここに...

[ お役立ち情報 ]

高額な「だじんこ」

From:高橋徹@生活工房Life大雪です・・・マジでキツイっす。かれこれ5日連続でブル出動してます。...

[ お役立ち情報 ]

住宅ローンで新築を購入しようと考えているあなたへ

From:高橋 徹@生活工房Life 横手市神明町の事務所より、、、住宅購入専門ファイナンシャルプランナーの...

[ お役立ち情報 ]

2018年の住宅ローン金利を予想します!

From:高橋 徹@生活工房Life 横手市神明町の事務所より、、、明けましておめでとうございます。今年もよ...

[ お役立ち情報 ]

私の欲求と支出

From:高橋 徹@生活工房Life 横手市神明町の事務所より、、、いきなりですが・・・この時期の天候は安定...

[ お役立ち情報 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ