コラム

 公開日: 2012-07-27  最終更新日: 2015-01-27

哲風会通信 2012/07

【土用の丑の日】
みなさんこんにちは。7月は爽やかな「梅雨明け」の月です。夏の期間が短い秋田県も少しずつ夏らしくなってきましたよね。
ところで、今月27日は「土用の丑の日」です。みなさんは土用の丑の日に鰻を食べますか?なんでも1000年も前から、夏バテには「鰻」と言われていたようで、食欲減退防止の効果がかなり期待できるそうです。鰻を食べて暑い夏を乗り切りましょう!

【知覚過敏症】
この時期、冷たい飲み物やアイスを食べる機会が多いと思います。ズキンとしみる。歯ブラシが触れただけで痛いという方はいませんか?そんなとき、虫歯かな?と思って歯科医を受診すると「知覚過敏症」と診断された方も多いのではないでしょうか。



『知覚過敏症』の原因は多々ありますが、歯磨き時の力の入れ過ぎや就寝時の歯ぎしり等があります。共通していることは、何らかの原因で歯の表面が傷ついてしまっているという事です。
『知覚過敏症』と診断された方は、次の点に気をつけてみましょう。
柔らかい毛質の歯ブラシを使い、力を入れすぎないよう注意しましょう。歯ブラシにかける適切な圧力は300グラム程度といわれています。普段どのくらいの力で磨いているのかキッチン秤などで確認してみてください。
お茶やコーヒーなどの着色を防ぐ為に研磨剤が入っている歯磨き粉が多いですが、なるべく入っていないものを選びましょう。

当医院では、しみ止め薬の塗布、かみ合わせの調整、原因が歯ぎしりの場合には、オーダーメイドのマウスピースをお薦めしています。就寝中につけることによって、歯の損傷を予防する事ができます。症状の程度や様子を見ながら、相談して治療を進めていきましょう。

【一夜市】
ちづ歯科クリニックのある八郎潟町では、夏祭りといったら毎年8月18日から20日の3日間行われる、秋田県三大盆踊りの一つでもある一日市盆踊りが有名ですが、一夜市(ひといち)というお祭りをご存知ですか?お笑いライブやのど自慢大会、キッズダンスショー、打ち上げ花火、他にもたくさんのイベントが行われるそうです。昨年、商店街に貼っていたポスターを見て知ったのですが、残念ながら行くことができませんでした。今年は是非行ってみたいと思っています。
7月15日(日)16時からバリュー跡地にて開催されるそうなのでみなさんも是非、足を運んでみてください!

【今回の通信担当】
ちづ歯科クリニックの兵藤です。
先日、初めて釣りをしました!天気も良く、大きな虹も出ていて絶好の釣り日和だったのですがそうそう簡単には釣れないものですね・・・結局1匹も釣れず、ただ日焼けをして終わってしまいました。釣れなかったのは残念でしたが、外でのんびり過ごすのもいいリフレッシュになりました。
暑い日が続くとどうしてもエアコンをつけて家にこもりがちになってしまいますが、『節電の夏!』積極的に外に出掛けて、アクティブな毎日を過ごしていこうと思います。

この記事を書いたプロ

むさしデンタルオフィス [ホームページ]

歯科医 武蔵哲貞

秋田県秋田市保戸野通町4-8-1F [地図]
TEL:018-853-8214

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
終了患者さんの声

・親知らずで悩んでいたんですけど、抜いた後痛みもなく安心しました。ありがとうございました。                                 ...

 
このプロの紹介記事
医療法人 哲風会「むさしデンタルオフィス」武蔵哲貞 理事長

噛めなかった食べ物が噛めるように!カギを握るのは、かみ合わせ効果(1/3)

スポーツ医学の分野では以前から注目されてきた「かみ合わせ効果」。これを一般の医療の現場にいち早く取り入れ、痛くて噛むことができず、食事もままならない患者を多く救っている歯科医がいます。秋田市保戸野にある「むさしデンタルオフィス」の武蔵哲貞理...

武蔵哲貞プロに相談してみよう!

秋田テレビ マイベストプロ

かみ合わせ効果を取り入れて理想の歯をつくり、噛む力を再生する

会社名 : むさしデンタルオフィス
住所 : 秋田県秋田市保戸野通町4-8-1F [地図]
TEL : 018-853-8214

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

018-853-8214

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武蔵哲貞(むさしてつさだ)

むさしデンタルオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム

理研の小保方さんのSTAP細胞の検証実験が終わったようですね。結果はSTAP細胞はできなかった。まあ...

[ コラム ]

予防歯科

みなさんは歯医者にどんな時にいきますか?歯が痛くなったとき、歯茎が腫れたとき、歯がグラグラしてきたとき、...

[ コラム ]

フッ素で虫歯予防

http://www.musashi-dent.jp/pdf/2016.7.vol55.pdf

[ 哲風会通信 ]

歯科医院での歯石除去について

http://www.musashi-dent.jp/pdf/2016.6.vol54.pdf

[ 哲風会通信 ]

歯並びが悪いと・・・

http://www.musashi-dent.jp/pdf/2016.5.vol53.pdf

[ 哲風会通信 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ