コラム

 公開日: 2014-11-19 

予防歯科

みなさんは歯医者にどんな時にいきますか?
歯が痛くなったとき、歯茎が腫れたとき、歯がグラグラしてきたとき、入れ歯が合わないとき?

人それぞれによって来院される目的は違うと思います。
でも、一番大事なことは定期的に予防をすることです。

一つ覚えていただきたいことは、今の医療では歯は残念ながら治すことはできません。
虫歯になった歯は削って詰める。これは修復といって治癒ではないのです。
歯周病で歯茎が腫れたところの腫れを引かせることはできます。
でも一度無くなってしまった、歯周組織(歯を支える骨や歯肉)を完全に戻すことはできないのです。

だから症状が出る前に定期的にチェックしてもらいたいのです。
風邪は治ります。切り傷も治ります。でも歯は治りません。

今、口の中に症状のある人はできるだけ早く歯医者に行って治療してください。
何も症状は無いけど1年以上歯医者に行っていない人は定期検診して予防を行って下さい。

悪いところが無いのに行くと、歯医者に迷惑なんじゃないかなー、嫌がられないかなー、なんて心配はいりません。
歯科衛生士は皆さんのお口を健康に保つために勉強してきたプロです。

悪くなる前に予防を心がけてください。

この記事を書いたプロ

むさしデンタルオフィス [ホームページ]

歯科医 武蔵哲貞

秋田県秋田市保戸野通町4-8-1F [地図]
TEL:018-853-8214

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
終了患者さんの声

・親知らずで悩んでいたんですけど、抜いた後痛みもなく安心しました。ありがとうございました。                                 ...

 
このプロの紹介記事
医療法人 哲風会「むさしデンタルオフィス」武蔵哲貞 理事長

噛めなかった食べ物が噛めるように!カギを握るのは、かみ合わせ効果(1/3)

スポーツ医学の分野では以前から注目されてきた「かみ合わせ効果」。これを一般の医療の現場にいち早く取り入れ、痛くて噛むことができず、食事もままならない患者を多く救っている歯科医がいます。秋田市保戸野にある「むさしデンタルオフィス」の武蔵哲貞理...

武蔵哲貞プロに相談してみよう!

秋田テレビ マイベストプロ

かみ合わせ効果を取り入れて理想の歯をつくり、噛む力を再生する

会社名 : むさしデンタルオフィス
住所 : 秋田県秋田市保戸野通町4-8-1F [地図]
TEL : 018-853-8214

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

018-853-8214

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武蔵哲貞(むさしてつさだ)

むさしデンタルオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム

理研の小保方さんのSTAP細胞の検証実験が終わったようですね。結果はSTAP細胞はできなかった。まあ...

[ コラム ]

フッ素で虫歯予防

http://www.musashi-dent.jp/pdf/2016.7.vol55.pdf

[ 哲風会通信 ]

歯科医院での歯石除去について

http://www.musashi-dent.jp/pdf/2016.6.vol54.pdf

[ 哲風会通信 ]

歯並びが悪いと・・・

http://www.musashi-dent.jp/pdf/2016.5.vol53.pdf

[ 哲風会通信 ]

よく噛もう

http://www.musashi-dent.jp/pdf/2016.4.vol52.pdf

[ 哲風会通信 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ